メーカー製パソコンはなぜインテルのCPUが採用される?

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - メーカー製パソコンはなぜインテルのCPUが採用される?

AMDのCPUもインテルと同様の性能を発揮するケースもあるのに、なぜインテルのCPUがシェアを独占しているのでしょうか?

NEC、富士通、シャープなどのメーカー製PCの多くにはインテル製のCPUが搭載されています。

前頁でもいいましたが、AMDのCPUもインテルと同様もしくはそれ以上の性能を発揮するケースもあるのになぜここまでインテルのCPUがシェアを独占しているのでしょうか?

管理人が雑誌で読んだ情報によるとパソコンメーカーはCPUなどを一括で仕入れコストを抑えています。

このため一度に多くのパソコンを出荷しなくてはいけないので
CPU製造メーカーの生産能力は非常に重要になってきます。

その点国内で圧倒的シェアを誇るインテルは生産能力という点ではAMDに勝っているので有利なことは
確かです。

また、インテルはインテル製のCPUを搭載するなど指定の条件を満たしたパソコンにViiVロゴというものをつけることを認めています。

このViiVロゴをつけているパソコンには、インテルから資金の援助があるなどの話を聞いたこともあります。

管理人の個人的感想をいえば、インテルの方がAMDよりも戦略上手な気がします^^;

CMなどでも認知度をあげているインテルの牙城をAMDが崩す日はくるのか?



関連ページ

CPU:その1-パソコンにおけるCPUの役割を説明します。
CPU:その2-CPUの性能の読み方、わかりますか?
CPUの選び方-CPU購入の際のポイントを説明します。
CPU簡易価格表-価格変動が激しいCPUを一覧表にまとめてみました。
インテルとAMDのCPUの違いは?

トラックバック

トラックバック表示は当サイトURLが含まれているものに限らせて頂きます。
このエントリーのトラックバックURL:

コメント
Copyright © 2008- [ Strawbag Co.,Ltd. ] All rights reserved
|免責事項