もしも3Dゲーム中フリーズし始めたらどうするの!?

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - もしも3Dゲーム中フリーズし始めたらどうするの!?

まず、このような状態に陥ったら原因を突き止めましょう!

3Dゲーム中に不具合が起こるという現象は頻繁に起こりうることです。
ひどい場合には、フリーズしたまま電源が落ちてしまうこともあります。

まず考えられることとして、パソコンのシステムが壊れてしまったorハードが壊れてしまったか。この2択があります。

ここでいうシステムとは、OSだったり、ドライバを指します。

OSの調子が悪かったりドライバが古かったりするとフリーズの原因になります。

フリーズした時間にどのシステムに不具合が起こってしまったのかは
システムのログをチェックすることによって確認できます。

「デスクトップのマイコンピューターを右クリック」→「管理」→「システムの履歴」


もしもそれがOSやドライバによるものだったら、再インストールやアップデートをしてみましょう。

次にハードが壊れてしまっているもしくは壊れかけている場合ですが、
本体内のどのパーツが不具合なのかを特定してください。

まず、3Dゲーム中によく起こりうることとしてCPU、GPUの熱暴走が挙げられます。
ということで、温度を確かめてみてください。

EVEREST
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html

上記URLからソフトで温度をチェックすることができます。

また、電源の容量が足りなかったりファンが作動していなかったり
パソコンの周辺状況が原因となることがあります。

トラックバック

トラックバック表示は当サイトURLが含まれているものに限らせて頂きます。
このエントリーのトラックバックURL:

コメント
Copyright © 2008- [ Strawbag Co.,Ltd. ] All rights reserved
|免責事項