クラウドコンピューティングって何?

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - クラウドコンピューティングって何?

「クラウドコンピューティング」とはインターネットのサービスをウェブ上で受ける利用形態のことを言います。

私たちは現在アプリケーションなどをパソコンのHDDにインストールし、
起動することによってサービスを受けられています。

しかし、クラウドコンピューティングの利用形態では
アプリケーションをダウンロードしてインストールする必要がなく、
単純に該当アドレスにアクセスすれば、その先でアプリケーションを利用することができます。

つまりクラウドコンピューティングを利用した場合とそうでない場合の違いというのは
アプリケーションをダウンロードするためのHDD容量がいらなくなることと、
利用するにあたってのHDD容量をあらかじめ用意する必要がなくなる。
また、アプリケーションを利用するまでの手間が省ける。

身近なもので例えると、メーラーを起動する必要がなくなること。
該当アドレスにアクセスするだけでメーラーが利用できる。

・・・ということは、
自分のパソコンを持ち歩かなくても良い!!!

インターネット回線が利用できる環境とパソコンさえあればどこからでもメーラーが利用できるということなのです!!

先日アマゾンがこの「クラウドコンピューティング」を利用した商用サイトの提供をスタートしました。このような利便性がある為にオンライン小売企業にとっては注目のある
出来事だったのです。


トラックバック

トラックバック表示は当サイトURLが含まれているものに限らせて頂きます。
このエントリーのトラックバックURL:

コメント
Copyright © 2008- [ Strawbag Co.,Ltd. ] All rights reserved
|免責事項