インターネットによるBTO販売のメリット・デメリット

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - インターネットによるBTO販売のメリット・デメリット

では、インターネット上でBTOシステムでパソコンを購入することのメリットをもう少し詳しく見てみましょう。

メリット

①お店のモデルではすでにスペックが決められてしまっていて、自分のニーズと完全にあったマシーンがつくれないがBTOでは自分の目的に限りなく近いスペックのマシーンを作ることができる

②実店舗を持たないので、人件費、店舗維持費用など流通コストを削減できパソコンの価格が安い!!検証

不要なソフトをつける必要がないので安く抑えられる

クーポンや割引、季節キャンペーンなども行っているのでさらにお得。

⑤電気屋さんが近くにない人でもネットがあれば24時間、数千円の配送料で配達してもらえる。

⑥さまざまなメーカーから自分の好みのデザインをしたマシーンを幅広くチョイスできる(実店舗ではやっぱり展示できる種類に限りがある)

⑦店員の無言のプレッシャーや無駄な接客がない(これ重要!)

全然無名なメーカーならともかくこのサイトで紹介するような大きい会社ならまず大丈夫だと思います。
不安でしたら購入前に電話で、しっかりとしたサポートしてくれるか
住所は実在するかなど確認してみましょう。

ところで、残念ながらインターネットでのBTO販売だってデメリットはあります。

デメリット

デメリット 実際の機体を見ることができないので、細かなデザイン、色などこだわりがある神経質な人には不向き。
基本的にデスクトップはキーボードのタッチ感が合わなくても別のキーボードを買えばいいので大丈夫ですがノートパソコンでのインターネット購入は慎重にやったほうがいいでしょう。
あとDELLなどのように大型電機店に展示スペースを用意しているメーカーもあります。

デメリットBTO製品につきものなんですが、受注してから製品を組み立てるのでどうしても自宅に届くまである程度の日数がかかってしまいます。

サポートが悪い? サポートの質が悪い?
これは微妙な見解です。実際に調べたわけじゃありませんし、でも実際にPCを安くするために安いアルバイトを雇っているというところもあるようです。

メリット さっきのメリットの⑦「店員の無言のプレッシャーや無駄な接客がない」ということは裏を返せばもしわからないことがあっても店員に気軽に聞けないということでもあります。 BTOパソコンを買うためにはある程度パソコンの知識を持っていたほうが
より自分の希望に近いBTOパソコンを買うことができます。 対処法としては、このサイトで基本的なBTOの知識を勉強していただくか→BTOの基礎知識メーカーに電話してうざいくらい質問する!
これに限ります!!

トラックバック

トラックバック表示は当サイトURLが含まれているものに限らせて頂きます。
このエントリーのトラックバックURL:

コメント
Copyright © 2008- [ Strawbag Co.,Ltd. ] All rights reserved
|免責事項