DELLと同い年。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - DELLと同い年。

デル創業が1984年。私も同じ年に生まれました。

今や世界1、2の販売台数を誇るデルですが、デルこそBTOパソコンの生みの親なのです。


デルの創業者のマイケル・デル氏ですが、

彼はたった19歳にして設立した会社は、1000ドルを資金に学生寮にて起業。


と驚きなのですが、4年後の1988年にはNASDAQに株式公開。

ものすごい勢いで成長を果たしたそうです。


コンピューターをより安く人々に提供するというメリットを世に広めていったのですね。


それもそのはず、当時のパソコンは百万円単位で販売されていたそうです。


知り合いに聞いたのですが、ちょっと想像してみてください。


「1メガバイト=1万円」


これをよくよく考えると、記憶装置がいかに高級品だったかわかります。


もしも1024MBのメモリを搭載したいのなら1000万は最低でもはらえ!!!
と言われるでしょう。


パソコンは当時、比較するもののない程の超高級品!

それを数割安値で提供してくれるわけですから、BTOパソコン流行りますよね。。。。


とはいっても、当時の感覚は1GB2千円台の現代からは想像がつきませんが・・・・・(;^_^A

トラックバック

トラックバック表示は当サイトURLが含まれているものに限らせて頂きます。
このエントリーのトラックバックURL:

コメント
Copyright © 2008- [ Strawbag Co.,Ltd. ] All rights reserved
|免責事項