ハードディスクの選び方

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ハードディスクの選び方

TVの録画、音楽・動画編集バリバリさん以外は増設の必要なし

ハードディスクの種類種類

ハードディスクにはATAS-ATA(シリアルATA) とがある。

ハードディスクの回転数回転数

7200rpm5400rpmの二つがある。
rpmが回転数を表しており、7200rpmのほうがより高速である。

5400rpmのメリットは音が静かなこと。
でもよっぽどの静音マニア以外7200rpmでOKだそう。

ハードディスクの容量容量

最近のPCは4万円台のPCでも80GB以上、下手したら100GBを搭載していて
テレビ録画や、動画、音楽編集などの特別用途以外それで十分です。

テレビ録画や、動画、音楽編集などの用途の場合は250GB~に増設してもいいし
後にハードディスクを増設するか、外付けのハードディスクを購入すればいいので
さほど気にする必要はありません。




関連ページ

ストレージ:その1-パソコンにおけるストレージの役割を説明します。
ストレージ:その2-パソコン以外のストレージの役割や種類を説明します。

トラックバック

トラックバック表示は当サイトURLが含まれているものに限らせて頂きます。
このエントリーのトラックバックURL:

コメント
Copyright © 2008- [ Strawbag Co.,Ltd. ] All rights reserved
|免責事項