グラフィックボードの選び方

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - グラフィックボードの選び方

グラフィックボードはCPUと並んで価格に差が出るハードウェアです。

ではその違いは何かというと、ビデオチップの差であり、高いものほど処理能力が高く、
3Dの映像を鮮明に表示することが可能になります。

現在ビデオチップは、NVIDIAのGeForceと、ATIテクノロジーのRADEONという二つのメーカーが大きなシェアをしめています。

ビデオチップはCPUのようにクロック周波数ではなく、後ろについている数字で
能力の大小を判断しています。後ろの数字がが大きいほど基本的に能力も向上します。

たとえば、GeForce8800<GeForce9600では9600の方が能力が高いということになります。

ビデオチップを選ぶ基準としては、自分がどこまでの3Dゲームをやりたいかということです。
最新の3Dゲームをやりたいならは最新のビデオチップが必要です。

現在市場に出回っているゲームをそこそこプレイできるグラフィックボードはGeForceなら9500GT以上、RADEONなら3650以上が推薦されていて、
だいたいのメーカーも推奨スペックにこのチップを搭載しています。

インターネットやメール、インターネットでのネット閲覧が主の用途で全く3D機能を使わないというユーザーなら
チップセットにグラフィック機能が内蔵されているチップセット内蔵で大丈夫です。

3Dゲームはやらないけど、DVDなどを大画面でみたいというなら安いビデオチップでも搭載しておいたほうが
いいようです。

画像の鮮明度、応答速度などがあがりよりリアルに鑑賞することができます。




関連ページ

グラフィックボード:基本編-パソコンにおけるグラフィックボードの役割を説明します。
ノートパソコンの内蔵グラフィックスって何が違うの?その1-ノートパソコン用のグラフィックボードの特徴は何?
ゲーム用にビデオカードを選ぶにはどうするの? その1-グラフィックボードの性能のチェック方法を説明します。
ゲーム用にビデオカードを選ぶにはどうするの? その2-DirectXとは何のことでしょうか?
ゲーム用にビデオカードを選ぶにはどうするの? その3-主なビデオカードのGPUおよびIntel チップセットの表です。
省エネパーツ特集!!-省電力のパーツを紹介します。

トラックバック

トラックバック表示は当サイトURLが含まれているものに限らせて頂きます。
このエントリーのトラックバックURL:

コメント
Copyright © 2008- [ Strawbag Co.,Ltd. ] All rights reserved
|免責事項