今買うならXP?Vista?

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 今買うならXP?Vista?

様々な議論がされているMicrosoftのOS、XPとVistaですが、
実際どちらを選んだ方がよいのでしょう?

そもそもOSが種類があることでパソコンを使用する間にどんな影響があるのかというと、
・処理速度
・使用できるソフトが限られてくる

大きくこの2つだと思ってください。

現在はまだVistaが出始めてそれほどの年月が経っていないこととVistaが不評ということがあって「XP」を買え!という人の方が多いかもしれません。

しかし現実問題、XPのサポート(メインストリーム)は終了し、延長サポートはセキュリティー関係のアップデートのみとなっています。

また、新しいパーツの規格等には対応できません。
XPは2TB超のHDDを使用できず,3Way SLIおよびQuad SLI非対応,DirectX10非対応等など対応していないものが出てきています。

そしてこの夏新しく登場すると言われているOSのWindows 7はVistaのアップデート版とのことです。なので、購入するのであればVistaが良いと思います。

しかしながら、Windows7からXPへのダウングレードが認められているなど、新しく出るOSにユーザーが適応していけないであろうことを見越しているところを考えるとまだまだVista,更には7を購入して良いかどうか迷うところです。。

とりあえず、VistaのバージョンによってはWindows7への無料アップデートがついてくるものがあるようなので、Vistaを購入するならばアップデートできるものを選んでください。

トラックバック

トラックバック表示は当サイトURLが含まれているものに限らせて頂きます。
このエントリーのトラックバックURL:

コメント
Copyright © 2008- [ Strawbag Co.,Ltd. ] All rights reserved
|免責事項