水冷パーツのアークショップ

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 水冷パーツのアークショップ

水冷ユニット販売の秋葉原アークのショップへ行きました。

アークショップの地図

アークショップ

秋葉原の中央通りから1本入ったPC関連ショップがひしめく通りの一画にありました。

CPU性能の向上が見られる中、水冷パソコンがより注目を浴びるようになってきました。
これまで出来上がった水冷パソコンはいくつか紹介してきましたが(「静音パソコン」カテゴリーの中にて)、
そもそも・・・そもそも「水冷」の部分はどんなものからできているのだろう?と疑問が浮かんだので行ってみました。

冷却水発見!!

冷却水

これは冷却用の精製水で、特殊なフィルター等を使用して不純物を取り除いた水であります。

とはいっても、色付けされていたりして全く不純物を取り除いてしまったというわけではありません。

薬局やドラッグストアで販売されている。少しずつ気化して減っていくので残量に注意。
冷却性能だけを考えるならば、水だけを使用するのが最も冷却効果が高いが、
メンテナンス上、防錆や防腐効果のある添加剤やクーラント液を混ぜて使うのが一般的。
基本的にPC水冷で「水」といえば、水道水ではなく精製水の事を意味する。
水道水は不純物が多く、藻や錆といったトラブルの原因になるので使用は厳禁。

多種類のファン

アークショップにはファンの種類が多数あり冷却にこだわるユーザーがよく利用するショップなのだなと思いました。

CPUファン

ゲーム周辺機器満載!!

ゲーム周辺機器
入口のゲーム体験コーナーです。


ゲーム周辺機器

アークのホームページ

アークのホームページ

トラックバック

トラックバック表示は当サイトURLが含まれているものに限らせて頂きます。
このエントリーのトラックバックURL:

コメント
Copyright © 2008- [ Strawbag Co.,Ltd. ] All rights reserved
|免責事項