ノートパソコン購入のポイント

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ノートパソコン購入のポイント

モバイルパソコンとデスクトップパソコンでは選ぶ際の基準が多少違ってくるので注意が必要です。

ここではモバイルパソコン購入に関しての簡単なポイントを説明します。

①まず自分の使用用途を明確にしておく。

ここが一番大事なところだと思います。これを決めておかないといつまでたっても購入に踏み切れず
お得なキャンペーンなどを逃してしまう事になります。

②基本スペックが決定するので、あとはモバイル性能をどこまで追求するか?

自分の使用用途が決定したならば、CPU、メモリー、HDDの容量、光学ドライブの有無など基本のスペックは
ほぼ決定するはずです。

あとはモバイル性能(バッテリーの持続時間、本体の重さ、大きさ、薄さ)をどこまで追求するかを
だいたい考えます。基本的にパソコンを小さく、薄く、軽くするほど値段は高くなります。

そしてこの際、モバイル性能と、操作性のバランスを考えてください。具体的には、自分はその大きさで
キーボードの打ちやすさ、液晶の大きさなどに納得できるかということです。

当然パソコン本体が小さくなるということはキーは小さくなり、液晶は小さくなるのでどうしても操作は
しずらくなります。

気になる人は実際に店頭展示品を見に行ってしっかり自分の目で確認することが重要です。

③商品の候補をいくらかピックアップする。

①、②の条件を満たし、デザイン的に気に入ったパソコンをピックアップしていきましょう。ここでのポイントは自分の予算をちょっと超えてしまっても候補にしてください。オンライン販売ではキャンペーンで15%OFFなどになることはざらにあります。

ただあまりに予算とかけ離れている場合(だいたい5万円以上?)は予算を上げるか、少し、妥協するか
考えてください。

④購入へ

自分の条件を満たし、予算内ならば、早めに購入したほうがいいです。
オンライン販売は販売台数が決まっていることが多く、気付いたら販売終了になったりキャンペーンが終わっていたなどとなることもあります。

補足:ただ焦って衝動買いなどは絶対にやめましょう!!



関連ページ

ミニパソコン/UMPC-管理人おすすめミニノートパソコンを紹介します。

コメント
Copyright © 2008- [ Strawbag Co.,Ltd. ] All rights reserved
|免責事項