ゲーム用パソコンってどう選ぶ?

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ゲーム用パソコンってどう選ぶ?

パソコン用のゲームには、家庭用ゲーム機にはない魅力的なゲームが多いです。

とくに人気があるのがインターネット経由で対戦可能なオンラインゲーム。

中でも、
FPSと呼ばれるシューティングゲームやMMORPGと呼ばれるロールプレイングゲームは
パソコンの高いスペックを活かした圧倒的な情報量の画像と、オンラインゲームならではの
リアルタイム性から家庭用ゲームよりもこの手のネットワークゲームにはまっている人が大勢います。

中には人生を踏み外すほどハマる人もいるほどです。(笑)

といっても、これらのゲームはパソコンならどれでもできるワケじゃないということを知っておいてください。

緻密な映像を出すためのグラフィックスチップ(GPU)やキャラクターの動きを制御したりする
CPUの性能がかなり重要なのです。

このためゲームのパッケージや資料には、ゲームを楽しむための動作条件が必ず書いてあって、
CPUやビデオカード、HDDの容量などがこの動作条件に合わないとゲームが快適に楽しめません。

ちなみに人気のFPS「HALO2」の推奨動作条件はこんな感じです。

いちいち上のようなパソコンのスペックが分からないとゲームができないというのは不便なので、
BTOメーカーでは人気ゲームに合わせて作られたゲーム用PCを用意しているメーカーが多くあります。

ゲームタイトル別推奨パソコン


選び方のコツで言うなら、低予算でスペックが高いものを選ぶならデスクトップタイプ、持ち運んだり、

寝っ転がりながら楽しめる省スペース優先ならノートパソコンタイプを選ぶといいかも。

ノートパソコンでは、あとからパーツ交換によるアップグレードはしにくいので、多少無理をしても最初からハイスペックなものを選んでおくほうがいいです。

NEXTGEAR シリーズ-マウスコンピューターのゲーム用パソコンの紹介です。

トラックバック

トラックバック表示は当サイトURLが含まれているものに限らせて頂きます。
このエントリーのトラックバックURL:

コメント
Copyright © 2008- [ Strawbag Co.,Ltd. ] All rights reserved
|免責事項